トピックス

韓日国交正常化50周年記念事業
韓国国際交流財団(The Korea Foundation) 第24回ウィンターコンサートへ横浜少年少女合唱団を派遣いたしました。
(12月9日 韓国・ソウルアートセンター)

韓国国際交流財団(The Korea Foundation)主催 第24回ウィンターコンサートが12月9日(水)韓国・ソウルアートセンターIBKホールにて行われました。今回のコンサートは、韓日国交正常化50周年記念事業として行われ、韓国を代表するワールドビジョン韓国宣明會合唱団と日本側の代表として、横浜少年少女合唱団(団員34名)が共演いたしました。

プログラム表紙01

コンサート終了後、日韓両国の友好と日韓青少年交流のさらなる発展を望む横浜市長からの親書が横浜少年少女合唱団 代表島田桂子氏より韓国国際交流財団へ授与されました。 同合唱団は、大田市Gubong中学校を同中学校合唱部の生徒と交流演奏会を行い、交流の機会を持ちました。(12月11日Pai Chai University Hall)

プログラム表紙02

12月8日から5日間の日程で訪韓した横浜少年少女合唱団は、韓国国際交流財団、ワールドビジョン韓国宣明會合唱団、大田市Gubong中学校の皆さんをはじめとする多くの方々のおもてなしをいただき、日本と韓国の友好と信頼の絆を体験し、無事帰国できたことを報告いたします。

 

関連記事

今回のコンサート公演について、12月22日KBS WORLD Radioでオンエアーされました。下記ウェブサイトからも視聴可能です。リンク先は、以下のとおりです。

● ラジオ放送への直リンク

※19分50秒頃から公演の様子が流れます。

 

KOREA FOUNDATION のウェブサイトレポート

横浜少年少女合唱団のソウル・大田公演について、報告レポートが掲載されています。公演の様子は、以下のリンク先に写真と動画で掲載されています。 

● 公演レポート・写真・動画

● 動画(YouTube)への直リンク

 

レポートの日本語抄訳は以下のとおりです。

日韓国交正常化50周年とKOREA FOUNDATION 創立24周年を記念して開催された今回のコンサートは、日本から来た横浜少年少女合唱団の舞台で幕を開けました。

テジョン市 青少年交流コンサートに出演した横浜少年少女合唱団

私たち観客もよく知っている日本代表アニメ挿入歌である「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」を清らかな和音に乗せて聴かせてくれました。続いて、韓国のワールドビジョン合唱団が、かわいいパフォーマンスとともに、ジングルベルなどのクリスマスキャロルメドレーを歌って年末のクリスマスの雰囲気を存分に盛り上げました。
第1部の最後では、両国の合唱団員がミュージカル「アニー」の「Tomorrow」を歌って観客に感動を与えました。

休憩時間には、KOREA FOUNDATION のサポートで日本とインドネシアで公演を行ったワールドビジョン合唱団の様子を動画で鑑賞する時間も設けられました。

第2部では、声楽家がオペラ「ルスランとルドゥミルラ」や、オペラ「カルメン」を、豊かな表情演技と身振りで表現して、観客たちの熱い声援を受けました。最後の曲では、第1部の舞台を飾ったワールドビジョン合唱団が登場し、声楽家の方々と一緒に「美しい国」を素敵なハーモニーで披露しました。

客席は600人余りの観客で溢れ、次々とアンコールを叫びました。横浜少年少女合唱団も舞台に登場し、今回のコンサートの全出演者が一緒に「アリラン」を歌い感動的なクライマックスを迎えました。

ソウルアートセンター コンサート出演者一同

公演後には、日本の横浜少年少女合唱団からKOREA FOUNDATION 副理事長あてに横浜市長親書を伝達し、公演開催の感謝の気持ちを伝えました。

横浜少年少女合唱団は、続いて12月11日(金)には、大田市のグボン中学校合唱団と一緒に 培材大学校の21世紀コンサートホールで日韓文化交流公演を行いました。 グボン中学校合唱団は、「深い夜を飛んで」、「今この瞬間」などを歌い、横浜少年少女合唱団は「さくら」、「ほたるこい」、「となりのトトロ」、「天空の城ラピュタ」などを歌って、日韓両国の特色ある合唱公演を披露しました。特に最後には、二つの合唱団が「アリラン」と「Tomorrow」を一緒に歌い、400人以上の観客に大きな感動を与えました。

テジョン市Gubong中学合唱団と共演する横浜少年少女合唱団

公演が終わった後もしばらくの間、横浜少年少女合唱団とグボン中学生はプレゼント交換や写真撮影をし、別れを惜しみました。横浜少年少女合唱団は、グボン中学校の生徒の温かいおもてなしに深い感銘を受け、寒い冬に韓国の皆さんから暖かく、美しい思い出をプレゼントされたと感謝を表しました。

[Topics]